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寄せられたご質問に対する弊社の取り組みについて

社内環境

パワハラやセクハラといった職場でのハラスメント防止対策として、どのような取り組みをしていますか?
働きやすい職場造りに向けた対策について
2019年5月の改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)の成立に伴い、企業は職場におけるパワーハラスメント防止のために雇用管理上必要な措置を講じる義務が課せられました。
これまで弊社では役員・社員一人ひとりが高い倫理観に基づく行動を実践できるよう、コンプライアンスの徹底を図ってまいりましたが、法成立に伴い新たに当社顧問弁護士を窓口とする「社外相談窓口」を設置し、パワハラ・セクハラ等の職場におけるハラスメント防止と、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

労働環境

過労やライフワークバランスの面から問題視されることの多い長時間残業について、どのような防止対策をとっていますか?
長時間残業の防止、労働環境の改善に対する取組みについて
2019年4月より働き方改革で労働安全衛生法が改正され、労働時間の客観的な把握」が義務化されました。弊社においても営業・内勤を問わず全社員の労働時間を適正に把握するため、労働時間管理の方法を改善し、各事業所に管理者を専任し過重労働による健康障害防止に務めるとともに、有給休暇の計画的付与などの労働環境改善に取り組んでいます。

業務内容

訪問販売を行う事業者として、消費者トラブルを生じやすい訪問販売について、どのようなことに注意して販売活動を行っていますか?
販売活動における改善対策について
弊社の販売活動に関しては、すべて事前に電話または葉書などで面談のお約束をいただいたお客様宅のみをご訪問させていただいております。※いわゆる「飛び込み営業」は一切行っていません。
日々の訪問スケジュールを明確にすることにより、労働時間の適正化にもつながると考えます。

消費者被害防止に関する取り組み
近年は高齢者の消費者被害に関する相談が全国の消費生活センター等に多く寄せられており、住宅リフォームに関しても、過去に悪質な事業者による高齢者を中心とした消費者トラブルが大きな社会問題になりました。
弊社では高齢者のみならずすべてのお客様のニーズに沿った商品をご提案し、口頭及び書面で解り易く契約内容のご説明を行ない、お客様が納得された上でご契約をさせていただいております。